ベータチタニウム オフィシャルブログ

2012年8月31日

シマノ鈴鹿ロード

こんにちは、先日の健康診断で身長が一センチ縮んでるのが判明したショウジです。

日曜日、行って来ましたシマノ鈴鹿ロード。

今年の二月に医者から「貴方、チョット肝臓やばいよ。」と言われ、「これはまずい」と自転車を乗り始めたのがそもそものはじまりでした。

家から会社までの17キロを週三回程通勤するようになって、約半年 体重が10キロ減りました。

で、鈴鹿ロードの一時間サイクルマラソンの話をいつも自転車でお世話になってるMOVEMENTさんから聞いた時に

「今の自分はどこらあたりに行けるんだろう?」と思ったのがエントリー(フラットバークラス)のきっかけでした。

当日は快晴。朝早くから沢山のエントラントが集まります。

僕のクラスは9時スタートの10時ゴール。主に鈴鹿の西コースを逆走です。

いつもならバイクのエグゾーストが響く鈴鹿ですが今日は静かに燃えている感じでした。

スタートに集合場所のピットロードに並んでふと後ろを振り返るとすごい人数!ピットの端までビッシリです。
(サイクルマラソンで850人フラットバークラスは80人のエントリーです)

頑張るぞ!の掛け声とともにスタートです。

一斉に各車が自分のポジションを探しに動きます。トップ集団はあっという間に彼方にきえました。

僕も単独で走るとキツイので、似たようなペースの人に張り付いてついていきます。

130Rから裏ストレートの下りで加速して勢いでスプーンを登って行き、ヘアピンからの下りでまた加速してデグナーを勢いで再び登ってシケイン手前から130Rに入っていくコースです。

しかし、鈴鹿のコースが逆周りなので今自分がどのあたりにいるのか把握するのに3周かかりました。

5周目にはトップが横を通りすぎて周回遅れにされたんですが、真横をトップ集団が先頭を頂点に約60台ほど末広がりになって追い越していく様は凄い迫力でした。

しかし、このあたりから僕の方は苦しくなって来ました。必死に大きく息をして回復を図りながらの走行です。

8周目ぐらいからは足が攣りそうになりドリンクを飲みながらまたまた回復を図ります。

9周目からは背筋が痛くなって来ました。でも、残り時間を考えると後一周できそうなんで、

コースが切り替わるまでにもう一周間に合うように漕ぐ漕ぐ漕ぐ!

ラストに再び周回遅れにされたんですが、もうそんなの関係ありません。ゴールまでひたすら全開です!

そしてゴール!思わず右手を上に突き上げていました。

終わってみれば10周してクラス22位でした。

とにかく燃え尽きました。こんなの高校のクラブの陸上で走ってた時以来かもしれません。

兎にも角にもやりきった達成感で一杯の一日でした。

PS.もちろん来年も出ます。

カテゴリー:螺旋屋徒然ブログ

2012年8月29日

三輪車の話

三輪車、三輪車と失礼なことを書いていますが、三輪車とは、陸上競技に使われる車いすの事です。

先週、お会いした人は陸上競技の中の種目において金メダリスト&銅メダリストのご夫婦とお話させて頂き、筋力トレーニングの現場にも関わらず丁寧に説明していただきました。
どんな世界においても世界一の方の言葉の重さや凄味には驚かされます。
また、車いすの難しさは自動車でもなくバイクでもなく自転車でもなく、独特の難しさがある事に驚きました。
しかも、日本でチタン合金ボルトが売っている事を知らなかったとの事で、当然、ベータチタニウムの事も知る筈もありませんね。

もっと、精進しなければなりません。

そんな事で車いすについて考えようと思っていますが、なにかできるかどうかすら分からない未知の世界です。

今日、ロンドンパラリンピックの開会式ですね。

どんな競技においても日の丸を背負って戦う人を、ボルトでしかお手伝いしかできませんが、お立ち台の一番上を目指してもらいたいものです。

カテゴリー:螺旋屋徒然ブログ

2012年8月27日

FBページ 試験運用中

日本特殊螺旋工業ベータチタニウムFBページ

と、いうわけで試験的にですがFacebookの日本特殊螺旋工業のページを造ってみました。

造ってみたはいいものの、ブログもTwitterもあるのに何書こうなんて悩む。

そんな中でいままでちゃんと紹介していない”車両”についてやってみようかな、と考えました。

一発目は弊社デモ車

このバイクだったらどういったところが変わってますよ、ていうのをやってみようかと。

あくまでも試験的にですが。

気が向いたらごらんあそばせ。

んで、イイねも押してみましょう。

カテゴリー:お知らせ

2012年8月24日

ワンオフときどき鈴鹿?

こんにちは、製造のショウジです。

今日は自転車のパーツのワンオフ作ってました。

なんか、お客様によると市販のカンチブレーキの台座のボルトのピッチが違っていたようで、ワンオフ製作依頼です。

(市販の鉄のボルト)

で、ほぼ同寸法のピッチ違いで作ったんですが、工具を掛けるところは二面割だったのを六角割にしました。

ついでに重さも測ってみました。

(64チタン)

おお、ほぼ半分です。(5gになったり6gになったりですが・・・・)

64チタンの比重が鉄より40%軽いのを改めて認識しました。

勿論、錆びません。

この様に同寸法のピッチ違いなんかも製作いたしておりますのでお気軽にお問い合わせください。

そして、そんな自転車の繋がりで今週末はシマノ鈴鹿ロードレースに出てきます。

日曜日の方の一時間フラットバークラスにエントリーです。

目標は・・・・・完走(ロードレースは初めてなんで 笑)でも限界チャレンジです!

どんだけの集団走行になるのか今からドキドキです。

しかも、バイクのレースと違って今回は鈴鹿逆走。マジですかー?

以上製造のショウジでした。

カテゴリー:螺旋屋徒然ブログ

2012年8月22日

三輪車

今日は昼から出かけていまして、つい先ほど会社に戻ってきました。
1件目の企業様は、噂の物件の話が出てきたり?(あくまでもネジ業界の話です。)
社内を見学させていただいたり、驚きの連続で、様々なボルトを作ってきましたが実際に使われている製品を見るのは初めてでした。

そして、三輪車の話。

オートバイや自動車はある程度の予測が付きますし、その予測に基ずいて試作品を作ったりもします。
・・・・・が、三輪となると全く予測不可能。
ただ聞く事に徹して、問題点を探っていました。

今日は遅くまで話を聞かせて頂きありがとうございました。

・・・・という事で、今日は写真がありません。

カテゴリー:螺旋屋徒然ブログ

Facebook