ベータチタニウム オフィシャルブログ

2007年4月30日

KW-08030-D カワサキ車用ディスクローターボルト


【ディスクローターボルトの効果】に効果等は書いてありますのでどうぞ。

KAWASAKI用のディスクローターボルトです。

素材はTi-6Al-4V鍛造

ノーマルボルトの倍近い剛性と約半分の重量を実現した一品。

ネジ部分はカジリ防止の為転造で作成。

耐蝕性優れるチタン合金でいつまでも美しい輝きを放ちます。

適合車種

ZZR1400
ZZR1400(ABS)
ZZR1200
ZZ-R1100
ZX750R
ZRX750
ZRX1200S
ZRX1200R
ZRX-1100Ⅱ
ZRX-1100
ZR-7S
ZR-7
ZEPHYR750
ZEPHYR1100RS
ZEPHYR1100
Z750S
Z750
Z1000
ZX-10R
ZX-12R
ZX-6R
ZX-6RR
ZX-7R
ZX-7RR
ZX-9R
GPZ900R
GPZ1100ABS
GPZ1100
ZXR400
ZXR400R
ZRX
ZRXⅡ
ZEPHYR
ZEPHYRΧ

上記車種フロント10本使用

BALIUS
BALIUS-Ⅱ

こちらは5本使用です。

この車種がすべて同形状でほぼ同素材のボルトで出ています。
この事実をアナタはどう受け止めますか?

300Km/hを実現できる大型車種と10年以上前の中型ネイキッドで同じローターボルトを使用しているという事

最新式のラジアルマウントに大径ディスクに高性能パッド

これらの真の性能を引き出すために必要な「強さ」

そしてバネ下での回転物の軽量化による「軽さ」

機能パーツをしっかりと繋ぎ合わせるボルト

確かに10本のボルトとしては高価です

しかしブレーキパーツとしてみていただければコストパフォーマンスは非常に高くなっています。

いままでのボルトがどれくらい「逃げて」いたかを感じていただけると思います。


素材   Ti-6Al-4V鍛造
サイズ  M8P1.25

カテゴリー:製品紹介

2007年4月28日

TI12PN-10

【Jyo Style】さんからの御注文で作成した64合金製の12ポイントナットです。

丸材からの作成でした。

Ducati M900ie用のスプロケット用ナットとしてのご使用だそうです。

いっぱい並ぶと結構壮観デスネ

カテゴリー:製品紹介

2007年4月28日

Ti-6Al-4Vアクスルシャフト

アクスルシャフトといえば、純正品は「鉄」と思っている人も多いと思います。

一昔前までは、いわゆる本当の「鉄」と呼ばれている「SS400」を使う車種が多かったですが、最近では「S45C」(ハイテンション鋼)という材質をよく目にします。しかも、形状は中空で太くなってきているのが現状です。

これはオートバイメーカーがアクスルシャフトに剛性と軽量化という相反する理想を両立させ操縦安定性を狙っているものだと推測出来ます。
その状況を顕著に表しているのがモトクロス・ロードレーサーなどメーカーが力を注ぎこむ新型車のフロントアクスルシャフト及び取り付け方法は年々進化し続けているという事実です。

タイヤの接地面から伝わった力はアクスルシャフトを介して左右のフロントフォークに伝わります。
走行中のオートバイは左右に掛かる力が違ってくるので純正のアクスルシャフトでは歪みが生じ左右のサスペンションでボトム量にコンマ数ミリ違いが出ています。

走行中に常に存在するそのコンマ数ミリの違いを高剛性に設計し直したTi-6Al-4V製に換装することにより打ち消す事が可能なのです。

通常フロント周りの剛性を上げようとする時にスタビライザーを装着される方が居ますが、それでは不十分なのです。

一番下で負荷の入力されるアクスルシャフトと一番上で負荷を受け止めるステム周りの剛性というものが重要なのです。
(スタビライザーだと真ん中過ぎて歪みを殺しきれませんし重量増になります)

ステム周りはアルミ合金やマグネシウムを使用したトップブリッジが以前からリリースされていますが、単純に金属としての強さで比べるとノーマルの材質より劣ります。

では何故剛性が上がるのか?

それはトップブリッジというものはその形状を変えることにより取り付け設置面積を増やしたり単純に大きくすることにより剛性を上げる事が出来るのです。

しかしアクスルシャフトはアンダークランプやホイールの内部に入ってしまう為に形状を変えることが出来ません。

使用する材質を変えることによってしか剛性を高める事が出来ないのです。

ただ、材質を変えただけの純正形状のアクスルシャフトを作っても意味がありません。
なぜなら純正品は大量生産を前提としていますので限られたコストの中で最大限の精度と強度を出しているものであり、決して最高の性能を発揮しているものではないのです。

私たちベータチタニウムでは、材質を吟味して、設計する事からはじめ製作しています。

そしてスペシャルパーツとして材質は何が最適なのかということに対してはTi-6Al-4Vというチタン合金以外にないと考えております。

ホイールやフロントフォークを交換することとは一味違う、剛性と軽量化の観点から設計・製作されたスペシャルパーツを体感してみてください。

カテゴリー:製品紹介

2007年4月27日

Buell Leo訪問

昨日の続きデス

静岡のモーターサイクル山崎さんから出発し京都にあるBuell専門店
【Buell Leo】さんへ遊びに製品の納品に行ってきました。

お昼過ぎに静岡を出発し京都に着いたのが夜の7時半…

すっかり暗くなったところでなんとか到着。

Buell Leoさんではベータチタニウムとのコラボレーション商品

XB用ディスクローターボルト
XB用フロントアクスルシャフト
XB用フロントブレーキキャリパーパッドピン

を販売していただいています。

しかも製品がお店の棚の中心に置いていただいて下さっています。
(噂の桐箱入りボルト)


製品の詳しい説明についてはまた後日

こちらの店長の日下さんとは私がベータチタニウム入社以前からの知り合いで実はかれこれ6年以上のお付き合いです。

またちょくちょく遊びに仕事のお話をしに行きますので見かけたら声を掛けてください。

Buell Leo
京都市左京区上高野古川町18-2
TEL:075-721-0051
FAX:075-703-0057

カテゴリー:取り扱いショップ紹介

2007年4月26日

モーターサイクル山崎さん訪問

本日は朝から出張でした。

目的地は静岡県

朝礼後すぐに出発。今回の移動手段は…

軽トラ…

軽トラです(涙)

とりあえず名神尼崎から東名静岡まで向かいます。

軽トラで

静岡に到着して向かう先は静岡市葵区にある【モーターサイクル山崎】さんです。
こちらはヨシムラさんのテクニカルショップとして有名ですね。
ついてからチタンボルトに対しての質問に次ぐ質問、納得されるまでこちらも説明に次ぐ説明。

その甲斐ありましてベータチタニウム製品の取扱店になっていただける事になりました。

静岡県初のベータチタニウム取扱店ですよ。

と、いうことで静岡近辺でチタンボルトを実際に触って体感してみたい方はぜひモーターサイクル山崎さんへ行ってみましょう~

すんごいサンプルも貸し出しておりますので

何があるかは行ってみてからのお楽しみです♪

モーターサイクル山崎
静岡県静岡市葵区竜南1丁目18-5
Tel 054-247-9515

そしてこの後もう一軒お邪魔したんですがまた明日書こうと思います。

いや、なんせ

一日に軽トラで

1005Kmも走ったんで…

カテゴリー:取り扱いショップ紹介

Facebook