ベータチタニウム オフィシャルブログ

2009年10月9日

God is in the details

God is in the details

神は細部に宿る

ドイツの建築家の言葉だそうですが、ボルトを造っているときに何時も考えさせられる言葉です。

掘り下げれば

「細かなディティールを疎かにしては全体の美しさは構築できない。」
「細部の論理を維持していくことで、全体の論理が機能する。」

等の意味を表す言葉だそうです。

常に細部にあたるベータチタニウムの製品達に何かが宿るのならば、
そこに神が宿っているんだと感じてもらえる製品を造りたいと思いますね。

それは決して見た目だけの美しさではなく、
使うことによって求められる性能に一番かかるものだと思っています。

普通は美術であれ、あるいは音楽や文学であれ、あらゆる芸術で
優先されるのは、いつでも作品‘全体’の価値である。
だから、たとえ‘神は細部に宿る’ことがあったとしても、その
‘細部’は最終的には‘全体’に統合されなくてはならない」

これは文頭の『神は細部に宿る』を好んで使ったドイツの美術史家の言葉だそうです。

細部だけでは用を成す事は出来ません。
全体に統合される、確実に結合せることにより神は宿ると信じてボルトを造っていきたいです。

カテゴリー:螺旋屋徒然ブログ

2009年10月7日

今週末、出没します。

と、いうわけでございまして。

帰ってきても出て行くマツヤマです。

今週末バイクセブン土山店様の周年祭にお呼ばれしましたのでブース出展をいたします。
9~12となっておりますが、ベータチタニウムが出展するのは11、12の二日間となっております。

今回は私マツヤマ一人での出展となっていますが、前回好評だった
『体感試乗』が出来るだけの製品はお持ちいたします。
適合車種は
GSX-R1300隼
ZZR-1400
GSX-R1000
YZF-R1
CBR1100XX等々
あとは開発方に隠してあるシャフトもちょこちょこ持っていこうと思いますが当日まで何を持っていくかはわからないので、お気軽にお声かけくださいませ。

それでは、

久々のイベント出展

台風一過の晴天の中お待ちいたしております。

カテゴリー:お知らせ

2009年10月5日

10月5日発行の「金属産業新聞」に紹介記事を載せていただきました。

(有)金属産業新聞社様が発行している「金属産業新聞」におきまして、弊社のボルトを紹介して頂きました。10月5日発行分です。

今年の「8耐」のことを中心とした内容の記事で、弊社のボルトを使用して頂いているヨシムラジャパン様TRICK☆STAR様の活躍にも触れて頂いております。

嬉しくもあり、少し照れくさい気分です。

専門的な業界新聞ですが、機会がありましたら一度ご覧ください。

カテゴリー:お知らせ

2009年10月1日

Ti-6Al-4Vディスクローターボルト

本日よりMOTOパーツ解禁となりまして、先行としてTi-6Al-4Vディスクローターボルトの販売を再開しました。

以前までは車種別でのご提示をさせていただきましたが、車種別での明記での販売では車種判別で適合がわからない事例が多数ございましたので、今回販売分よりウェブショップ内へ簡易図面の添付をする次第となりました。

例として従来の07GSX-R1300隼用として販売していたSZ-08033-Dの簡易図面を掲示いたします。

現在お使いの製品との比較をしていただき、装着適合をご確認下さい。
また、従来品で形状が一致しない車種に関しましては別途ご相談させていただきます。

上記図面は寸法確認用の簡易図面となっておりますので、製品の製造公差等の寸法は割愛させていただいております。

それでは大変お待たせ致しましたが、改めましてTi-6Al-4Vディスクローターボルトを販売いたします。

カテゴリー:お知らせ

Facebook