ベータチタニウム オフィシャルブログ

2012年4月11日

今日は東京にいます。

こんばんは木内です。
昨日より2泊3日の予定で東京に来ています。
本日は日本チタン協会のファスナーワーキンググループの会合に出席してきました。
こういった業界で普通にファスナーといえば分かることだと思っていましたが、話の中で「ファスナーって意味さえ知らない人が多いと思う・・」との意見が出てきまして、近く名称を変更することになりそうです。

ところでファスナーとはねじ、ボルト類のことを指します。
そのほか、螺旋とか螺子とか鋲螺というように呼ばれます。
以前、「螺旋のイメージからしてバネのようにも思う。」と言われた事がありますが。
ちなみにバネは螺旋の形状ですが「発条」といいますね。

東京の神田に日本チタン協会の事務所がありまして、先週のブログで書いたムーブメントの高橋選手と同じチームの境田選手が、店長をしているすぐ近くにあるので行ってきました。

FRESH&FLY CYCLES

東京都千代田区岩本町2-16-10
03-5829-9549
ホームページがまだないとのことなので、住所を載せておきます。
あいにく境田選手はいませんでしたけど、値段を聞くのも怖いフレームがいっぱい。

つい30分前まで、チタンの濃い話をいっぱいしてきたんですけど、そんなことも忘れて自転車の話をしていました。

やはり、自転車もいいですね。

日曜日の白浜のレースのときのお二人です。

カテゴリー:螺旋屋徒然ブログ

Facebook