ベータチタニウム オフィシャルブログ

2010年9月30日

プチツーリングに行ってきました。

こんにちは、木曜の男。製造の庄司です。

秋です!バイクシーズン到来です!ツナギを着ても暑くない季節になりましたね。
早速土曜日にプチツーリングに行ってきました。

朝5時半に自宅を出て一路310号線を南下。金剛山を抜けて奈良へ。
そこから京奈和道を橋本まで移動してさらに世界遺産の高野山へ371号線を上っていく。
このあたりで一気に標高が上がって行くので、涼しいを通り越して肌寒くすら感じる。
丁度着いた頃に朝のお勤めが終わったお坊さんたちがいっぱいいてました。

ここで、朝食を兼ねてコーヒーブレイクをする。もうホット缶コーヒーがたくさん売っている。
ついでにガソリン給油をしてここからがハイライトの龍神スカイラインです。
が、前日までの風雨で道路に木や葉っぱが散らばっているので慎重に走る。
途中鶴姫ドライブインで寒いので缶コーヒーを買おうとするが、自販機がない。
休憩しているライダーさんに聞くと護摩壇山までないよ。とのこと。仕方ないので頑張って護摩壇山を目指す。
このあたりから道もきれいになってきたので、しっかりとワインディングロードを楽しむ。

護摩壇山に着くと既に何台かのライダーさんが休憩してました。
軽く会釈をして後半の下り区間へ向かう。
こちらは、前半のコーナーに比べてタイトなリズムセクションで、切り返しを楽しみながら走る。
そして昔の料金所をこえた辺りから川沿いに沿ったコーナーが続く。
そして、暫く行くと、道の駅龍神にたどりつく。ここでタイヤの端っこの確認。一人にんまり。

ここから白浜に抜けるか、南部、有田に抜けるか悩むが、今回はプチとゆうこともあり有田ルートから阪和自動車道に乗るルートを取る。この区間は川やダム沿いの景色が綺麗なのだが、紅葉には早すぎた。
次にまた来ようと思う区間でした。
そして有田から高速に乗り昼過ぎに帰ってきました。
トータル300キロのツーリングでした。

これからも寒くなるまでに色んな所を走りにいきたいですね。

以上、椅子に座ってハングオンのイメトレをする庄司でした。

カテゴリー:螺旋屋徒然ブログ

Facebook