ベータチタニウム オフィシャルブログ

2012年3月16日

転造ねじ

こんばんは、製造のショウジです。

まずは、この写真を。

これは、チタンの転造ねじなんですが、この螺旋山のなめらかさは転造でないと出来ないですね。

で、うちでは当たり前のように転造を行っていますが (螺旋屋なんで、材質はチタンに限らず様々な金属です。)

この中でチタンという名のつく材質の金属は(64チタンだけでなく純チタンでも)結構やっかいなんですね。

なぜか?

それは、転造機に非常によくないから。

ここでその理由を細かくは説明できませんが、なんせ色んな意味で転造機によくないんですね。

さらに、その中でも64チタンの螺旋の転造は輪をかけてやっかいです。

当社ではそんな64チタン螺旋の転造を3ミリピッチ0.5から行っています。

とにかく、64チタンの転造は大変なのですというお話でした。

以上製造のショウジでした。

ps、先日 目の前の工事現場から飛び込みでネジの制作依頼がきました。

会社の外観だけでよくうちが螺旋屋だとわかったなぁ・・・・・

カテゴリー:螺旋屋徒然ブログ

Facebook