ベータチタニウム オフィシャルブログ

2012年6月15日

爪のお手入れ。

こんばんは、製造のショウジです。

今週は二輪、四輪、工業系と、入り乱れての製作でした。

もう、途中で工程表が頭の中からすっぽ抜けてて、

出荷日直前に気がついて大慌てで製作するという失態も・・・・・・

根性で間に合わせましたけど、こんな時は焦らずに急げですな。

で、今週はと言うと爪のお手入れです。

とはいっても自分の爪ではなく、NC旋盤でワークを掴むための爪です。

これがなければ加工ができません。

従って、毎回様々な形状の爪を使うのですが、

その工程で切子が噛んだり、掴む圧力が高すぎて開いてしまったりすることがあり、

こうなると真円が出なくなったり、製品に傷が入ったりと、爪としての役割を果たせなくなってしまいます。

(ご覧のとおり傷だらけです。)

そこで、お手入れをしてあげるわけです。

少しつかむ半径が広がってしまいますが、今回はこれで対応できるのでOKです。

更にだめになってしまった時には、違うタイプに作り替えて再利用します。

爪の形はその時々の制作するワークによって様々な形があり、それはそれぞれの職人によっても

違っていたりします。

なので、たま~に工場長の爪を覗いて参考にさせてもらうこともあります。

この調子で今から他の爪もお手入れしていこうかと思っています。

やっぱり、お手入れは気持ちよかです。

以上、製造のショウジでした。

カテゴリー:螺旋屋徒然ブログ

Facebook