ベータチタニウム オフィシャルブログ

2012年10月5日

何角割?

こんばんは、製造のショウジです。

先日お客さんがフランジ六角を見て「これ何角まで割れる?」と。

「インデックスなら単純に言えば2面、4面、6面、8面、12面、24面まではいけますよ。」

とは言ったものの、実際には6面割までしかやったことがなかったんですね。

で、やってみました。多面割。

会社で転がってるペケポンの残材を使って割ってみます。

いつもやってる六面割。

それでは割を増やしていきます。

(ワークを掴んでいるのが「インデックス」1ノッチ15度ずつ動きます。)

八面割り。

続いて十二面割り。

もう、割っていてわけわかんなくなりました。(笑)

そして二十四面割。

ここまでいくと殆ど丸ですね。

いかがです?締める時は内側の六角しか使えませんがちょっと面白いかも・・・

以上、製造のショウジでした。

カテゴリー:螺旋屋徒然ブログ

Facebook