ベータチタニウム オフィシャルブログ

2013年1月11日

こんなんもあります。

こんばんは、製造のショウジです。

今日は鏡開きと残り福。

仕事が終わった後もバタバタです。

で、仕事は?っていうと、今日は工場長がデカブツのアクスルシャフト。

僕の方は、鍛造材をガンガン削ってました。

しかし、長期の休み明けはなんとなく機械の操作の感覚が鈍っているので

年始一発目の時はソロ~っと削ろうとする相変わらずのチキンなショウジでした。(今は大丈夫)

で、こんなんもあります。ですが、年末の大掃除の時に出てきた特大ドリル。

(M48とM44。その下がM10のドリル。)

主にデカブツの下穴をあけるのに使います。

でも、この大きさは会社のNC旋盤に着けると刃物台が曲がる!ので汎用旋盤に取り付けて使います。

社長が昔はこれで色々とあけていたそうな。

因みに僕もステンレスをあけるのに使ってみましたが、ものすごい音と熱に敢え無く断念。

まだまだ修行が足りませんね。

とはいえ、今年も色んなモノづくりにチャレンジです。

皆さん今年もよろしくお願いします。

以上、製造のショウジでした。

カテゴリー:螺旋屋徒然ブログ

Facebook