ベータチタニウム オフィシャルブログ

2011年11月16日

朝から外出してました。

今日は朝から会社から西に向かって外出してました。
その会社の社長とは面識はありましたが、会社へ訪問するのは初めてでした。

会社の敷地内に横たわる材料。
10年ほどチタンに関わってますが、初めて見た表記です。

「TAF6400」

Titanium Alloyまでは分かるのですがFってなんですか?
そこの社長に聞くと「Forging」とのことでした。

Fとは鍛造品だということです。(会社の図面に表記しているTAB6400のBはbarの略です。)6400は国内生産の64チタンです。

ちなみに写真のブツですが、φ350で長さが500mm程度。
巨大すぎて重量の計算ができません。(笑

普段はφ70までの材料がほとんどですから、その奥にはもっと巨大なTF340(チタン2種)が無造作にありましたが、重量も金額も計算しようとも思いませんでした。

電柱のようなブツも、光っているブツも、すべてチタンでした。
手前の「1-1」と書かれているのが上の写真のブツです。(笑

まだまだ、知らないチタンの世界があります。

カテゴリー:螺旋屋徒然ブログ

Facebook