ベータチタニウム オフィシャルブログ

2012年5月24日

目的別螺旋

今日は螺旋屋さんとしてちょこちょこと。

日本特殊螺旋工業になったからにはやっぱりベータチタニウムとしてはあんまり表だって出していなかった螺旋も出していこうかと思います。通常の螺旋屋さんとしての仕事ですね。

いつもご紹介しているTAB6400というと締結力の強く軽い螺旋

今日はそれ以外で最近やった出来立てほやほやの螺旋。

C2720 真鍮ボルト

以前MIRAIさんにマン島用のEVレーサーのサポートの打ち合わせに行ったときに電気伝導率の高いボルトナットの話になり、ちょっと作ってみようかというネタになりました。EV車だとバッテリーがメインになるから結構効くかも?なんて考えて作ったんですがさぁどんなもんでしょうかね?

本当に伝導率だけを考えれば純銅がいいんでしょうけど、あまりにも強度が低いとお話にならないので真鍮(黄銅)をチョイス。色々と調べものや周りの電気関係の会社さんに色々伺ってみてとりあえずC2720でやってみようかと。しかしこういった電気関係を勉強していくと金属の表面粗さなんかも伝導率に影響があるようなので結構慎重に仕上げました。

正直こういった電機関係は不得意な私達ですが、螺旋にする事は得意。
ここから先のテストはやはり専門家の方とやらなければと。
やった事無いものは、まず作ってみなけりゃ始まらない。

机の上だけで得れるのは情報であって螺旋屋としての経験を積み重ねる為に色々挑戦したいです。

尼崎の某電気屋さんに相談したら

『アース取るボルトにええんちゃう?アーシング効果あがるかも?』

なんて言ってたのでそれも今後のテストですな。

とりあえず、この螺旋達はマン島へ旅立って現地でぶっつけテストしてもらいましょう♪

こちらは同じく今日旅立つEV車用のボルト

目的別。ブレーキ足回りリンク等々。
TAB6400は力が掛かって軽くもしたい。

そういう所に良いんです。

カテゴリー:螺旋屋徒然ブログ

Facebook