ベータチタニウム オフィシャルブログ

2013年3月15日

ピン、ピン、ピン

こんばんは、製造のショウジです。

今週は色んなピンを作りました。

例えば、

パットピン頭テーパーバージョン。

とか、

ただのピン(笑)。(φ3)
とか、

抜け落ちないようにβピンが差し込めるピンとか、

これは何に使うんだろう?的なピンとか。

そして~

ブレーキのキャリパーを留めるピン。
(パットピンとは違いますよ。)

実はこれが面白い。

旧車に乗られる方ならご存知のかたもおられるかもしれませんが、これ、フロントフォークとキャリパーを繋げる為に使ういわば、キャリパーマウントボルトのようなもの。

ですが、基本的にピンなので、締結ボルトではないんですね。

当然動きます。

何故こんな構造なんだろう?と考えましたが、結局わからず・・・・

とはいえ、今の時代ならお目にかかることがないようなパーツも当時は最先端だったりするんですね。

ちょっと歴史が見れた気がしたショウジでした。

カテゴリー:螺旋屋徒然ブログ

Facebook